Quantcast
Channel: plusblog »アクセス
Viewing all articles
Browse latest Browse all 3

2013年の人気記事ベスト10

$
0
0

plusfire日刊でつづけている当ブログ、いつも読んでくれてありがとうございます。実は今月1日に3年目を迎えました。

初年度はほとんどアクセスがない状態で手抜き記事も多かったのですが、今年はアクセスも増えました。毎日見てくれる人がいると思うと「いい加減な事は書けない」と身が引き締まりました。

「読者にとって価値がある」というのを突き詰めると、私の個人的な雑感にそれほど価値が見いだせず、書きたいことを書けばいい。という気楽なスタイルとのバランスを考えることも多く、読者さんという存在に大きな影響を受けた1年でした。では2013年のアクセストップ10を発表したいと思います。

スポンサーリンク

 

1. iPad mini RetinaとNexus7購入1ヶ月レポート

  1. mini

今年最もアクセスがあったのはこちらの記事。一時期『nexus7』で検索トップページに表示されていたおかげです。Nexus7は使い込むほどに味がでてくるスルメのようなデバイスです。

 

2. 腰痛が消えた高性能クッション

  1. 1

今年買ったアイテムの中で一番当たりだった気もする『ボディドクター ザ・シート』。あとから買ったバックアップはあまり使わなくなりましたが、これは今も欠かせません。

 

3. 夜中は見ないほうがいい30代おじさんの料理メモ

  1. asa

タイトルが良かったのかバズってくれた個人的料理メモ。一人暮らし自炊派のおっさんが「簡単うまそう」で溜めておいたレシピをまとめました。

 

4. 100万使って分かったオーディオの呪いについて

  1. k701

この記事はエッセイ風にオーディオを語った記事。この頃は、できるだけ釣りや煽るようなタイトルをつけたくない。かといってアクセスがないのは寂しい。という事をよく考えてました。読者の反応も様々で良い経験になりました。

 

5. Google以前の検索エンジン

  1. searchs_logo

3月はかなりブログに力を入れていたのでトップ10中4つの記事を3月に書いています。この記事はブログを始めたらいつかは書きたいと思っていた内容で、タイトルがシンプルでもバズってくれた記事。

 

6. Mac初心者のiPhoneアプリ開発記9 アプリ申請までの道

  1. 1

iPhoneアプリ公開の手順をまとめた記事。そんなにアクセスは集まらないかな?と思ってポストしたら思いのほか反響が大きく嬉しい誤算でした。

 

7. ジャミロクワイの名曲がギッチギチの20周年記念ミックス

  1. Jamiroquai

KTAGRANTさんによるJamiroquaiのミックスを紹介した記事。ミックスの出来栄えとJamiroquaiの強さによってバズりました。

 

8. 血肉となった漫画ベスト20+10

  1. 510BE9QK4QL._SS500_

今まで見てきた全ての漫画からベスト30を選んだ記事。サラリとコメントを書いてはいますが、一生に一度しか記事にできないなという思いで本気で厳選した内容です。内容は今も鮮度を保っています。

 

9. Wimaxを1年使ってきた感想

  1. wimaxconnectionutility

2012年公開の記事。当時はまるでアクセスがなかったですがロングテールになっています。

 

10. ジョブスやザッカーバーグなど有名人の仕事環境

  1. 2

ザッカーバーグも入ってたからか主にFacebookでバズりました。この記事をきっかけに『ぷらすぶろぐ』にいいねしてくれた方が沢山いました。

 

ランキングを見ると分かるようにコンテンツが安定しないブログではありますが、3年目もがんばります。まだやってるなーって生暖かく見守って頂けると嬉しいです。


Viewing all articles
Browse latest Browse all 3

Latest Images

Trending Articles





Latest Images